知識工房・ロジカルシンキング

知識工房は、オリジナリティ溢れる高品質なコンサルティングと人材教育サービスを提供する会社です。
プロフェッショナル開発とビジネスコンサルティングの知識工房

 

  • トップページ
  • プロフェッショナル開発
  • コンサルティング
  • 書籍・教材
  • 各種ダウンロード
  • 会社概要
  • お問合せ

『会議の教科書』が出版されました。

知識工房の山崎です。

2005年1月18日に『会議の教科書 強い企業の基本の「型」を盗む!』がソフトバンククリエイティブ社より
刊行されました。主著者として2冊目、共著も含めると5冊目の著作となりました。

会議の教科書

会議の本は星の数ほどありますが、本当に「使える本」があまりないことを常々不満に思っていました。

そこで、私は、実際に自分や周りの人が使っている実践的な会議の技術を、簡単、少しの訓練ですぐ使えるような本を作りたいと考えました。

優れた技術には「型」があります。それは、目に見えないノウハウが、「カタチ」として集大成されたものです。

また、「カタチ」になっていれば、共有、ルール化が容易です。

新しくプロジェクトに加わった若手に、ちょうど自分が手取り足取り教えるよう、書くように努めました。

会議がヘタなチームに対して「これを読んどけ」と言えば、最短1週間でガラッと会議が変わる・・・そんな使われ方をイメージした書籍です。

さらに、会議本ジャンル初の実践演習が7問付いています。

この『会議の教科書』の内容をチーム全員が徹底すれば、もうあなたは会議中に基本動作に関する細かいことを指摘したり、無駄な会議に出席することで時間を無駄にしたりすることがなくなります。

あなたの会議を変えるために是非、お手にとってご覧ください。

Amazonで『会議の教科書』をみてみる

このページの先頭へ戻る

『会議の教科書』の目次

第1章 段取りの技術
 非生産的な会議の実態
 会議準備の必須アイテム3点セット
 会議の目的=「テーマ」+「ゴール」
 根回しについて考える

第2章 資料作成の技術
 資料のない会議は会議にあらず
 資料は相手に理解されてナンボ
 資料の構成
 ピラミッド構造で考えをまとめる
 資料の厚みを考える
 図解の技術-字を書くな、絵を描け!
 図解で表現すべきもの
 常にメッセージを考える努力をする
 道具選びも技術の1つ
 テンプレートの活用

第3章 仕切りの技術
 「仕切りの技術」とは
 会議の「役割分担」
 「ルールの共有」と「役割を果たす」ことの徹底
 推進役の役割
 会議開催-オープニングを丁寧に行う
 議事運営
 推進役に求められる交通整理
 うわべの仕切りはいらない
 推進役に求められる論点理解
 具体的な対応策

第4章 議論の技術
 優れた議論とは
 ポストイットの有効活用-ペタブレスト法
 論点マップによる図解
 事実の提示
 板書力-ホワイトボードによる「ビジュアル化」
 実践のための板書実例
 メール時代のコミュニケーション

第5章 確認の技術
 「じゃ、そういうことで」で会議を終わらせない
 会議の3点セットを確認・更新する
 議事録は必ず作る
 会議メモの取り方
 議事録の必要項目
 会議直後の時間を確保しておく

第6章 演習問題
 演習問題について

付録1 会議ツール集
付録2 図解サンプル集
 オブジェクトの図表化
 配置図
 ロジックツリー
 マトリクス
 プロセスマップ
私がおすすめする書籍
おわりに

このページの先頭へ戻る

会議に役立つ無料ツール集のダウンロード

『会議の教科書』の出版を記念して、本書でも触れた会議に役立つツールを 無料でダウンロードしていただくことができます。

あなたの会議を変えるための各種資料のテンプレートが盛りだくさんとなっております。

ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。
ファイルのダウンロード先URLを示したメールを折り返します。


氏 名
メールアドレス


このページの先頭へ戻る

知識工房の『会議革命』サービス

たかが会議、されど会議。

『会議の教科書』を読んで、解決の糸口をつかみかけたあなた。

実際に、会議を変えるアクションを起こしてみませんか。

知識工房では、日本を代表する企業・官庁への自身のコンサルティング経験を基に、会議体の実態調査・診断の手法を開発しました。

調査の会議体・対象者数にもよりますが、おおむね4~8週間で、会議開催の実態調査、分析、改革案の立案、合意形成を行います。

あなたの会社でも、会議について改めて再点検してみましょう。

そうすれば、あなたが開催する会議は、より生産的になります。そして、あなたの参加する会議はより多くの創造的なビジネスを生み出すことになります。

知識工房の『会議革命』サービスの詳細はこちらから

知識工房の『ファシリテーション』サービス、および研修の詳細はこちらから

知識工房の『会議の基本/ファシリテーション』研修の詳細はこちらから

このページの先頭へ戻る

残念な人の思考法

【新刊】日経プレミアシリーズ「残念な人の思考法」。「能力があってやる気も十分なのに、成果が出せないのはなぜ?」
(2010/4/9)

社長のテスト (日経文芸文庫)

社長のテスト (日経文芸文庫) [文庫]

ある日会社が火事になった。ある人物からの「テスト」を受け、会社の乗っ取り計画を立てる僕。でもそれは大きな陰謀のプロローグに過ぎなかった?(2013/10)

 

仕事ダイエット (PHPビジネス新書)

仕事ダイエット (PHPビジネス新書) [新書]

とにかくがんばることや、長時間働くことが無意味な時代。悩めるあなたへの提案は、まずメールと資料のダイエットに着手すること。 (2012/12/20)

残念な会議の救出法 (日経ビジネス人文庫)

残念な会議の救出法 (日経ビジネス人文庫) [文庫]

残念な会議を見なおし、意思決定のスピードを早めるための実用的なスキルについてアドバイスする(2011/12/2)